茨城県協会では県内の自治体防災担当者向けに「LPガス設備・機器を活用した防災対策に係る説明会」を開催しました。
説明会についてご報告頂きましたのでお知らせいたします。
-----------------------------------------------------------
1.主 催 (一社)茨城県高圧ガス保安協会
2.開 催 日 平成25年7月1日 13:30~15:30
3.開催場所 水戸合同庁舎 大会議室
4.説明内容
⑴ LPガス設備・機器を活用した防災対策について(約1時間)
講師:(一社)全国LPガス協会 事務局長 若山義彦 氏
⑵ ビデオ上映
NHK首都圏リポート「LPガスを災害時の発電に」
⑶ 災害対策用バルク、LPガス発電機のご紹介
講師:メーカー代表 矢崎エナジーシステム(株) 水戸支店長 内田健一 氏
5.参加者 53名
(自治体案内先)
⑴ 県関係
茨城県生活環境部防災・危機管理局 防災・危機管理課
茨城県生活環境部防災・危機管理局 消防安全課
茨城県保健福祉部 医療対策課
茨城県保健福祉部 長寿福祉課
茨城県病院局 経営管理課
茨城県立中央病院
⑵ 教育庁 財務課
⑶ 各市町村 防災業務所管課
⑷ 各市町村教育委員会 学校関係防災業務所管課
6.コメント
当協会では、昨年2月に県の防災担当課並びに県教育庁にLPガスの導入要望活動をおこないました。また、同時に県議会へも請願書を提出し、昨年3月に全会一致で可決されておりました。
また、市町村に対しては、支部を通じて要望活動を行うこととしておりましたが、なかなか進展しない状況であったため、今回このような説明会を開くこととしました。
なお、最初の案内では市町村からの出席がなかなか集まりませんでしたので、専務理事が県へ出席を呼びかけました。
その後、県からも多数出席がある旨を付け加えて、再度、市町村へ案内しましたところ、多数の参加者が集まりました。
参加された自治体の方々は、熱心に説明を聞かれ、最後の質疑応答では災害対策用バルクの補助制度やLPガス発電機について質問もありました。
今後は、更に支部を通じて導入要望活動を進めてゆきたいと考えております。
-----------------------------------------------------------
情報提供ありがとうございました。
また、各都道府県協会様におきましても参考にして要望活動等していただければ幸甚です。
【事業推進部 開発・鈴木】