事務局通信のご説明

一般社団法人 全国LPガス協会の事務局ブログです。
更新は不定期です。
急に辞めることもあります。ご了承ください。

21世紀におけるLPガス業界は、変化の激しい時代に突入しています。LPガス業界のさらなる発展のためには、このような時代を先取りし、業界が一団となってスピード感のある活動を行わなければなりません。全国LPガス協会は4つの理念のもと、さまざまな活動に取り組んでまいります。

理念
1.LPガス業界をめぐる環境変化への対応
2.業界に対する信頼感の醸成
3.地球環境問題等への対応
4.エネルギー間競争への対応

一般社団法人 全国LPガス協会 公式HP
→ http://www.japanlpg.or.jp/index.html

LPガス検定
→ http://lpgaskentei.jp/

2013年7月3日水曜日

「LPガス検定」 今関委員(千葉県協会青年部:(株)多幸屋本店)の取組み

7月1日から「LPガス検定」が本格スタートしました。

全L協青年委員会「LPガス検定」担当の今関委員(千葉県協会青年部:(株)多幸屋本店)から同検定を活用した実例紹介がありましたのでお知らせします。

--------------------------------------------------------
■「LPガス検定」のPR

1.店頭掲示

店内に自作のPRポップを作成しています。

2.「LPガス検定」アドレスを掲載したチラシを作成して、当店のLPガスお客様に配布
 
 自社ホームページのアドレスも掲載し、そのHPにも「LPガス検定」のアドレスを掲載しています。

※ホームページが無い販売店は、地元の商工会や県政策を利用すれば無料でホームページを作成できます。(千葉県の場合)

・商工会で作成した当店のホームページ
→ http://www.shokokai.or.jp/12/1240410021/index.htm

 
・千葉県政策でのホームページ作成ページ
→ http://www.chiba-kosodate.jp/form/preview?req-id=03916


3.学校関係者への口コミ





■「LPガス検定」合格者への対応

1.「おとな3級」合格者には、平成25年千葉県産コシヒカリ玄米1kgを店頭にてプレゼント。(10月1日より配布開始。)
→精米はお客様の目の前で行う。精米時間を利用してガス機器や水を提案。

2.「こども上級」合格者には、300円分QUOカードを店頭でプレゼント。(10月1日より配布開始。)
→こどもは保護者同伴なので、保護者に水やガス機器を提案。

常連顧客に対するプレゼントを行い、他販売業者との差別化・満足度アップ・事業内容の周知を行います。お客様の口コミによる新規顧客獲得を期待しています。

また、
・自分の子供が小学生であれば、小学校のPTA役員や各種会の役員になる。
・子供が園児であれば、子供の送迎でママ友を作る。
といった日々の努力をしています。

なお、インターネットができないお客様への対応方法を現在考えております。

--------------------------------------------------------
参考にしてお取組み頂ければ幸甚です。

今後も「LPガス検定」の周知にご協力お願いいたします。

・LPガス検定はコチラ
→ http://lpgaskentei.jp/

【事業推進部 堀江・五来】