事務局通信のご説明

一般社団法人 全国LPガス協会の事務局ブログです。
更新は不定期です。
急に辞めることもあります。ご了承ください。

21世紀におけるLPガス業界は、変化の激しい時代に突入しています。LPガス業界のさらなる発展のためには、このような時代を先取りし、業界が一団となってスピード感のある活動を行わなければなりません。全国LPガス協会は4つの理念のもと、さまざまな活動に取り組んでまいります。

理念
1.LPガス業界をめぐる環境変化への対応
2.業界に対する信頼感の醸成
3.地球環境問題等への対応
4.エネルギー間競争への対応

一般社団法人 全国LPガス協会 公式HP
→ http://www.japanlpg.or.jp/index.html

LPガス検定
→ http://lpgaskentei.jp/

2013年7月4日木曜日

需要開発セミナー 「お客様を1件(!?)も失わないために ~LPガス販売店のお客様密着マニュアル~ 」 (鹿児島県)

鹿児島県LPガス協会では、当協会青年委員会作成の「お客様を1件(!?)も失わないために ~LPガス販売店のお客様密着マニュアル~ 」による需要開発セミナーを開催しました。
以下、その概要です。


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需要開発セミナー

日 時:平成25年7月2日(火)14時~16時

場 所:鹿児島県市町村自治会館4階大ホール

講 師:中川 順一氏(㈱ノラ・コミュニケーションズ)


<内 容>

定刻開会し、始めに阿多副会長より開会の挨拶が行われ、需要開発推進運動の必要性や当県協会が立てた販売目標に向けて取り組んでいこうと話しがあった。

阿多副会長より開会の挨拶



引き続き、講師の中川順一氏より、全国LPガス協会発行の「LPガス販売店のお客様密着マニュアル」について、パワーポイントを使い説明があった。

講演風景

7月1日からスタートした、「LPガス検定」の目的・活用法や人口減、住宅建設の推移等業界をとりまく環境、他業界(書店・畳)の事例などにより、販売店の顧客維持を図るポイント、切替え防止、顧客接点強化策について、また料金・サービスのメニュー化、ガスを失くしても口座を残す等々の説明があった。
中川講師

また、今後ますます強まるオール電化の侵攻や少子高齢化が進む中、ビジネスモデルの転換に言及、これからのLPガス販売業として、LPガス販売店の強みである、
①宅配・定期訪問、
②顧客管理・期限管理、
③24時間体制等を活かし、
売り手の理屈でなくお客様視点で行動し、お客様の要望実現請負人(光熱費削減・快適実現、他)となるべきであると結んだ。
中川講師

最後に事務局から、需要開発推進運動の取組みのお願いをして、閉会した。

参加者の皆様


114事業所、162名(当初の申込み173名)が受講した。

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情報提供ありがとうございました。

会員様におきましては、マニュアル活用の参考にしていただければ幸甚です。



「お客様を1件(!?)も失わないために ~LPガス販売店のお客様密着マニュアル~ 」のご注文はコチラ
→ gyomu@japanlpg.or.jp


【事業推進部 堀江・鈴木】